この一年を振り返ってみて

去年の10月頃にcoconalaでの活動を始めました。
あれから一年が経過します。
この間に個人の方や、企業経営者の方、有名なブロガーの方などから
デザインの依頼を受けて、50件以上の作品を提案してきました。

評価件数は30件も頂くことが出来ました!

なかなかご要望にお応えすることが出来ずに、
自分のスキルや表現力の無さに落ち込む事もありましたが、
皆様からの心温かいコメントで、毎回勇気付けられてきました。

デザイナーとして、自分のスキルを活用して、
誰かの為に喜んでもらえるように、
精一杯やってきた結果がこうして自分の評価として残ることは、
本当に嬉しい事です。

インハウスデザイナーでは味わえない醍醐味だと思います。
プロダクトデザイナーだという枠の中でしかデザインを考えられないと、
イラストなんて苦手だ。
WEBなんて分からないから出来ない。
こんなテイストは描いた事ないから無理…
効率を考えればそんな事したって無駄だから、もっと楽な方法でやろう。
限界を自分で決めてしまってその枠から出ようとしない。
無意識にそんな枠を作り出してしまっていたように思います。

対個人のお客様との関係を築いていく上でたくさんの事を学びました。
インハウスでは学べない貴重な経験です。

これからさらに自分の表現力にも磨きをかけ、様々なお客様との関係を築き上げながら、
今までと同じく誠実な対応を心がけていきたいと思います。