観察日記

実体験からのイメージ収集

インターネットで画像を検索してイメージの収集をすることはどこでも簡単に出来るが、
自分の足で目で見て発見したイメージを収集することはもっと大切な事だと思う。

物の肌触り一つを取っても、ツルツルしているのか、ザラザラしているのか、
感触を確かめることが大切だと、改めて痛感している。

植物の質感を表現する時、
触覚をも喚起させられるような描画が必要なのではないかと、
ふとスケッチを描いている時に思った。

何かのアイデアを考えている時、
ふと見た景色からインスピレーションを受ける事がある。
実体験したものや、感じたもの、
そこから発想が膨らみそうなもの、
そういったイメージを収集していきたい。
そこからしかオリジナリティーは出てこない気がする。